NHK

そして今日もNHKの朝ドラの再放送を見てから登校です。今日は桜子のとーちゃんが働き過ぎで入院したとかそういうのですた。あんな娘にお見舞されて、りんごむかれた日にゃあんたもうどうしろっていうんですかって感じですよ。もうね宮崎あおいの三つ編みがマジでやべーっす。萌え市にますよ。
ちゅらさん」の国仲涼子もやばかったけど、宮崎あおいはさらにそこに演技力があったりなんかするんでもっとヤヴァいです。っつーことで「純情きらり」は俺の中でNHKの朝ドラベストに入る勢いです。これとタメ線張れるのは、「ちゅらさん」か、「あぐり」ですね。「あぐり」は吉行淳之介のとーちゃんを演じてる野村萬斎がヤヴァかったです。良い味出し過ぎてましたよ。
そういうのがあるのでNHKの受信料払ってやろうかなあって気分なんですが、回収のおじさん達がうちに尋ねて来てくれないので払わず仕舞いです。
で、大河ドラマは今年は司馬遼太郎の「功名が辻」ですね。山内一豊ですね。最初は野武士だったんですね。別に仲間由紀恵はそれ程良いとは思わないのでスルーしてます。山之内一豊もまあどーでもいい感じで。あとは「新選組!」も僕の中ではどーでもいい感じでした。新選組、好きな人は好きなんだろうけど、僕の中では空気読めない馬鹿が何十人も集まって、中でぐちゃぐちゃと闘争を繰り広げ、京都でうだうだして、最後はグダグダのまま無くなっていうっていうイメージが先行するんで。まあ最初はそういう目的ではなかったのですがね。本当は京に登る最中に江戸に引返してどうのとかあるんですが、中の人が馬鹿ばっかだったんでそのまま京に登ってしまって居座ってしまったっていう感じなのですね。武士道だとか忠義だとかそういの単語の好きな人は楽しめるのだと思うんですけどね。僕にはどうにも無理でした。
そして来年の大河ドラマ井上靖の「風林火山」ですね。上杉謙信好きな俺としては見ないわけにはいかない感じです。それでも毎度毎度武田信玄がクローズアップされるのがちょっと気に食わない感じです。
「秀吉」と「徳川慶喜」は見たんですけどね。あとは「太平記」が好きでした。あの太平記は、吉川英治の「私本太平記」なのかな?「徳川慶喜」はやっぱり司馬遼太郎の「最後の将軍」なのだろうなあ。「翔ぶが如く」もなあもう少し物心ついた頃にやってくれればすげー楽しめたのだろうなあ。「毛利元就」と「義経」はちゃんと見ておけば良かったなあと思いました。
毛利元就って何がすげーって、定年過ぎてから中国地方を全部のしちゃったのが凄いです。義経もてっきり知ってる話ばっかだし、ジャニーズだしってんで当てにしてなかったんですが、実家に帰ったときに何げに見てたら腰越状とかすげーちゃんとやってるんで、もっとちゃんとチェックしとけば良かったって思いましたよ。まあそのときゃテレビ持ってなかったんですがね。それにしても日本人って何がすげーって、ちゃんと衣裳着ればそのまま時代劇に出れちゃうのが凄いですよ。所作とかも演技指導がついてるんだろうけど、それでもちゃんと見れるものになっちゃうのが凄いです。
っつーことで大河ドラマは来年に期待します。なんでもGacktが出演するとかしないとか。Gacktのあのキャラはとっても好きなので、それも合わせてすげー期待してます。