Web2.0って何ですか?

最近Web2.0とかいうのを良く見かけますが、一体何のことやらさっぱり分かりません。
何かWeb1.0のビジネスモデルはAmzonみたいに物を売る商売で、Web1.0は広告収入とか、アフィリエイトで稼ぐ商売だとかいうのを見た気がするけど、これもまた定かではないし。
っつーかサイトにタグつけるとかって何なんですかって感じです。そもそも僕はRSSが何なのかとか、トラックバックって何なんだよって人間なんで。なんつーか基本的に機械音痴なんですねこれが。良く意外だと言われますが。まあそんなもんです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060417-00000017-inet-sci