Web2.0の話

色々と言葉が一人歩きしてて、誰も実態を把握してないんじゃないかという疑惑のあるWeb2.0ですが、興味深い記事が載ってました。まあ要するに人多杉な訳ですがね。何かそれまで技術者の情報収集の道具だったり、ちょっとPCに詳しい人の趣味だったネットを使った色々なあれが、色んな企業が真面目に商売の種にしようとして何だかんだやってるってことじゃねーかと。
それにしてもSEOがどうのとか言い出してからGoogle先生の精度もナニがアレになりましたね。確かに検索の上位に引っ掛かるのは重要だとは思うんですがね、顧客の望むものを提供するのがどうのこうのと言ってみたりして*1。別に他意はございませんし、ゴッゴルとかは遊びとして面白いと思うしね。
任天堂がある一定の条件をクリアすればゲームは金になる*2ことを証明したらSEGAとかNECとかSONYとかM$とかが参入してきたのと同じようなことなんじゃまいかと思ってみたりして。

http://rblog-media.japan.cnet.com/ajiyoshi/2006/05/4web20_4fc4.html

*1:技術の絡む話に文系が絡んでくると碌なことにならないとは口が裂けても言いませんよ?文系天国日本万歳ですな

*2:海賊版を取り締まって、ガキ相手に本気で商売して、アメリカのハードウェア屋から睨まれないように何がアレなことをこうしてみたいな