宿沢さんが亡くなったらしい

嘗ての早稲田のハーフで、監督してて、日本代表の監督もしてて、W杯で一勝挙げたときの監督です。この人の本を実家にいた頃足立区の図書館で読んだのですが、色々と面白かったです。前書きの方がね。あとはスコットランドA代表*1と試合して勝ったときの監督でもあった気がする。そのときの勝負の来し方を記した本だったなあと。
あのころはまだラグビーはアマチュアが主体で、代表の監督も仕事しながらやってたんだよな。たしかこの人は銀行勤めの人で、銀行の仕事しながら代表の監督をしてたとか。今では考えられないですね。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20060618k0000m060100000c.html
http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200606/rg2006061802.html

*1:ラグビーの場合は、代表の下にA代表とかだった気がする。