Google大先生がSNSをやるとしたら

何かね、Google先生って世の中の全てのものにタグを付けて、文字情報から、書籍の情報から、映像の情報から、地理的な情報から、何でもかんでも検索してやるぜっていうのを狙ってるんじゃねーかと思いましたよ。こういう言い方をするとおめー分かったようなこと言ってんじゃねーよとか思われるかもなんですが、semantic webを実現しようとしてるんじゃまいか?若しくは全知全能のGoogle大先生。そういやGoogle大先生の出会い系サイトは色んなタグがついてたよな、一人一人に。
で、Google大先生といえばOrktっていうSNSをやってる訳ですが、それはまあはっきり言ってSNSとしてはあんましパッとしない訳ですよ。なのですが、Google先生としてはSNSで誰と誰が馴れ合ってるなんていうのには興味が無くて、様々に人が持っている属性の傾向を分析して整理してしまおうとか考えてるんじゃなかろうか。最近GoogleTrendとかGoogleSuggestとか公開されたしね。で、そういう事例の一例として個人が居るみたいな。Google先生自体はそういう情報に興味はないだろうけどね。
でもって、そんなの知ったり、分かったりして何が楽しいんだっていうことになる訳ですが、そうなるとまあ色々と楽になる商売もあるでそということで、web上で真しやかに語られるGoogle大先生による世界の支配がとか言ってみたりする。つか疲れたので脳味噌が動かねー。
あとはこれらとGoogleデスクトップがどう連動してくるのかが興味深いです。GmailGoogleデスクトップは何を目論んでるのかなあと。この二つは色々と秘密にしておきたいものが多い訳で、でもGoogle大先生の掌の上でそういうことをやることのあれは覚悟した上で使ってるんだろう、みんなとか思いつつも、これがただ単にM$をヌッ殺すためだけにリリースされたとも思えないんっすよね。
っていうかここに書いたのもどこかで誰かが書いてた気がするなあ。所詮みんな同じことしか思いつかねーのな。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/25/news058.html