寒い

S-ili2006-08-01

もう8月なのに阿呆みたいに寒いっす。っつーか海行きたい。
何か最近ワーキングプアとかいうのが話題ですが、あれは要するにバブルがはじけて物凄い勢いで不景気になって人件費を圧縮するのに物凄い勢いでリストラして、正社員を契約社員とかに代えてどうのの帰結な訳で、最近また景気も良くなって来たからまたどうにかなるんでない?とか気楽なことを言ってみたりするテスト。まあここまで来るのに10年掛かったんで、これからまた10年くらい掛かって元に戻るんじゃないっすかね?とか大雑把なことも言ってみる。
まあ貧乏だと心も荒む訳ですがね、それでも高度経済成長以前に比べたら全然マシなんでないの?良く知らねーけど。まあどこを最低ラインに置くかはまた人それぞれな訳ですがね、それでも4世紀の大和朝廷の成立過程での血で血を洗う戦いとか、応仁の乱とか、その後の戦国時代とか、太平洋戦争中よりはマシでそ?と。命の心配が無い分。まーこれは極端な例えですがね。
あとは参考までにこんなものも。なんつーか日本てやっぱ社会主義的な気項が強い国だと思いますよ?欧州もそうらしいけど。

http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzv000028072006