日本橋の上の首都高が地下をくぐるようになるらしい

日本橋って東京駅の北の方にあった気がするんですが、確かにあそこには首都高があったりして塞いでまして、あそこが日本橋だとは気がつかないですね。で、確かに景観の保護も重要だと思うんですけど、そこはやっぱりお金と相談した方が良いと思ったり何かしたり。でも最近都市再生っていうのがこれまでのビジョンの欠けてると言われてた都市開発に対する反省から最近流行らしいんですよね。
まあこうやってマッチポンプにして色々な人が金を踏んだくってるんでしょうがね。それが良いか悪いかは置いといて。然し乍らそこでやるのとやらないのどっちがマシかという評価は難しいんですよね。
多くは住民の意思をアンケートをとるんですけど、それのやり方が、一般的に用いられてるのが、「あなたはここの自然(若しくは景観)を保護するのに幾ら払いますか?」みたいのを調べるんですけど、これって言うだけなら無料なんで結構過大評価になるという噂も。まあ最近は研究が進んでもっとマシなやりかたもあるのかもしれませんがね。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200607/sha2006073101.html