テトリスの中毒性の高さは異常

今日も昼間は家でテトリスgdgdとやってました。そしてどうやらお盆休みはそろそろ終わるようです。所詮旧暦でお盆やってる地域で育った俺にとってお盆休みなど幻想。だと思いたい。まあ実際に実感がわかない。
そしてeikonalはただの位相のことであることが判明しました。それをgdgdと変形してやるとそこから位相についての時空間を独立変数にとる4次元の非線形方程式が出てきて、それがアイコナール方程式だとか。光学には全く以て興味がないのでどうでもいい感じ。そしてLandauの本のまとまりっぷりはやっぱ素敵だと思いました。でもあとでまとめるかも。そしてこれは方程式の可解条件とはあんまし関係ない模様。
そして"if and only if"の訳は、「唯一」らしいです。英語訳分かんないっす。
何かあれだからLandauの力学でも読もうかと。
そして明後日から山に行くようです。準備しなきゃ。取り敢えずコッヘル洗ってねー。