Österreichの読みをオーストリーにするらしい

オーストラリアと紛らわしいからオーストリアオーストリーに変更するらしいです。
ネタでなくてマジで。実際にオーストリー大使館もオーストリーになってるし。まあ昔はオーストリーともいったらしいんでそれはそれで良いんでないかと。でもÖsterreichをそのままでエスターライッヒでも良いんじゃねーかとか思ったりして。

http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/

まあオーストラリアの方が変えるっていうのはないだろうなあと。ちなみにÖsterreichはドイツ語で「東の帝国」とかいう意味らしいです。
あとウムラウトの記号一覧が、

http://e-words.jp/p/r-htmlentity.html

に載ってた。例えばこれでサクレクールもSacré Cœurとかできるし、数学記号もTeXぽく使えるらしい。