アメリカで正しい和食の認証でもめてるらしい

明太子スパゲッティーがイタリアインでないのと同様、カリフォルニア巻きも和食ではない。
メニューに明太子スパゲッティーがあって、その他のイタリア料理もあればそれはイタリア料理店だろうけど、明太子スパゲッティーとかカレーとハンバーグと鶏の唐揚げ定食がメニューな店はイタリア料理店ではなく、同様に諸々の奇を衒ったパスタの料理を出してる店もイタリア料理の店ではない。
それと同じのりでなんじゃねーのかなあと。カリフォルニア巻きを日本でも皆が好んで食ってると思われるのも心外だしな。っていっても今や日本の食卓も西洋化が進んで、何が正しい和食かなんて誰もわかんねーんじゃねーかとも思う。

米最大の和食のメッカであるカリフォルニア州では、ロサンゼルス・タイムズ紙が伝統的な和食でない「カリフォルニア・ロール」などを挙げながら米国人が好む和食と農水省の判断に違いが生じる可能性を指摘。「米政府がアフリカや香港や韓国でアメリカ料理の認証をやろうとするだろうか」という韓国系米国人の和食店オーナーの声を紹介している。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/shoku/061210/shk061210000.htm

とか思って記事を見たら日本に関わりのない人も携わってるんですねと。ちゃんとそういう所で働いて技術を身につけてっていうなら分かるけどね、魚適当にさばいて刺身とか出してたりしたら飲食店でバイトしてた俺としては怒らざるを得ない。切るのって難しいんっすよねー。
っつーか韓国系なら韓国料理出せば良いのに。サムゲタンとか美味いっすよ。鍋もそうだし。