成人の日

S-ili2007-01-08

今日は成人の日ですね。また新成人の一部の方々が自分の将来の汚点となるような暴れっぷりを見せてくれるのではないかと今からwktkです。昔は馬鹿な奴らだとか思ってたけど、今となれば微笑ましい。
俺が成人するときだかからか成人の日が移動する祭日になったらしい。
でも俺は成人の日は15日だと思い込んでて、成人の日には雲取山に行ってました。
山から降りて来て、西東京バスのバスを待ってたら、バスの先頭に小さい日の丸が掲げられてて、今日は何の祝日なんだろうといぶかしんで、奥多摩の駅から電車に乗って、立川について乗り換えようとしたら振り袖のねーちゃんが沢山居て、「あー成人式だったんだ、やっちまった」とか思った記憶があります。実家に電話したら、「てめーは成人式の日にどこほっつき歩いてたんだ」とか言われました。
まあそもそも成人式なんて行く気もなかったんですけどね。懐かしい思い出です。
あと[日本史]タグを追加しました。これまで随分日本史に関わる小ネタを書いて来たので、まとめて見ようかと思いました。何で理系なのに日本史に詳しいのかは未だ以て謎。
厳密解と近似解で形が異なるのが気になる。とっても気になる。この辺の整合性が保証されるかどうかがキモな気もするし、そうでない気もする。まあ次の議論に入るべきなんだろうけど。