エジプト行きたい

それで歩いて学校に来たんですが、外でgdgdしてるSさんを見つけまして、世間話をしました。
正月に世界の食事とかいうのでエジプトの料理も紹介されてて、そのときクーシャリというのを見まして、あーこれご馳走になったなあとか思い出しました。エジプト行きてーなー。クシャリは、エジプトの人風に発音するとクーシャリになるみたいです。そして、ご飯と小粒のマカロニみたいなパスタに、豆の入ったミートソースを掛けて食うものらしいです。
それが代表的なものだと思ってたら、そうでもないらしく、クシャリは昼とか朝に食うものらしいです。
晩ご飯は米と魚とか肉とからしいです。ムスリムの人は肉を食わないとか言う誤解があるみたいですが、豚肉以外は食うみたいです。でもお酒は飲みません。酒飲まないなんて人生の楽しみのうちの1/4は損してる気もするんですが、それはそれでそういう世界もあるんでしょう。
そしてどうやらうちの研究室の人たちは羊と牛と鶏は食うみたいです。
ただしそれも所定のおはらいの手続きを経て処理されたものしか食わないとか。そういうのをハラルと言うらしく、ハナマサによく売ってます。まあ食い物の話はネタが尽きないものです。