JASRACすげーーーー

巷ではカスラックとかいわれてるみたいですが、結構楽しい団体ですね。これはマジでワロタ。
しかしながら著作権関係の問題も色々難しくて何が良いんだか良く分かりません。実際にこの日記も著作権はてなにあるみたいだし、学術論文を出してもその著作権は出版社に行くしな。俺の著作権ってどこにあるんだ?良くわかんねーや。
ということで迂闊に引用してはならぬということでしょうか。無断リンクの件と被る気もしなくはないけど、良く分からん。要するに著作権っていうのは商売で出してる著作物をみだりにコピーしたり全文引用されると出版社の商売に支障を来すから規制をしましょうっていうものなんだろうけど、無断リンクの場合は商売でやってるサイトで、望まれないリンクを張られると実害があるっていうのは考えにくいからなあ。
いずれにしろオリジナルがどうのというのは難しいもんです。

http://iiaccess.net/upload/view.php/000901.swf