国鉄の民営化とか社会運動のあれとか

そういえば昔、国鉄だった時代に車両につけられてたロゴマーク国鉄の略称のJNRだったなあと。あのロゴ好きだったんだけどな。
俺はその時代の国鉄の記憶はあんましないんだけど、その時代は無茶苦茶サービスが悪くて、更にその昔は遵法闘争とかいってしょっちゅうストやってたらしい。しかもただのストでなくて、電車は不通に運行してるんだけど、あるとき駅と駅の間で皆で示し合わせて電車止めるらしい。それで乗客電車ん中に寿司詰めとからしい。嫌がらせかよと。そういうのが盛んな時代もあったんですねと。そういう社会運動も昔は盛んだったんだろうし、テレビじゃよくデモ行進の様子とかを見るたんだけど、あるとき両親に連れられて出かけたときにたまたまデモ行進してるのを見て、その様子が余りにも情けなかったので、そういうのって広い支持は得られないもんなんだろうなあと思いました。何かね、多分外堀通りだと思うんだけど、そこの片道2車線の道路のうち歩道側の1車線を、前後を警察の人達にガードされながら20人位のが拡声器で何か言いながら過ぎてった。しかも拡声器でしゃべってんだけど、車が沢山走ってて騒音で何言ってんだか良くわかんねーの。勿論屋内にいたから良く分からなくて当然なんだけど。
俺はそのときレストランだか食堂だかで両親とともに飯を食ってたんですが、そのときに見たデモ行進の様子はあからさまにダサダサだった。余りに余りだったんで、お袋に、「デモ行進って格好いいもんだと思ってたんだけど、ダサダサだね。何あいつら警察に守られてんの。」みたいなことを言ってた気がする。
何かね、それまでデモ行進って己の信じるところを広く社会に訴えるために同じ志を持つ人達を1万人くらい集めて国会議事堂の前に集まって、そこから皇居を一周するもんだと思ってたwww後で思えばそれって安保闘争じゃんと。しかも新安保のときのあれって、新安保がどういうもんだか良く分かってない連中が多かったとかいう噂を聞いたなと。確か自衛隊の演習地の土地収用絡みで、それが広がったらしい。
何にせよ海外で起こる大規模なデモ隊と治安当局の衝突をテレビで見てて、デモ隊かっけーとか思ってた俺にとって現実に日本で行われてるああいうのは果てしなくしょぼく見えたのです。そして同時にそういう人たちの発言に対するシンパシーも減衰してったwwwww俺、ガキの頃から蓮っ葉だったんだな。
ということでなにやるにしてもダサく見えるのは流行らないもんですねと。てめーが一番ダセーだろっていう噂もありますが。