国際化

佐賀の人が高校の卒業証書を国際化に対応化したものにして欲しいとかいって、日付を和暦から西暦にかえてもらったらしい。
卒業証書なんて神社で頂くお札みたいなもんで、お飾りなんだから国際化もへったくれもないと思うんですけどね。そんなに国際化したいなら英文で卒業証書書いてもらえば良かったのにな。
うちの大学では学位記貰うときに申請すれば英文のもおまけで貰えるらしい。それより実際には卒業証明書の方が使う機会は多いんだろうけど。
ただしPh.D.で海外に就職する場合は英文の学位記の写しの提出を求められることもあるみたいですね。大概最終学歴のもので済むみたいなんで、マスターとか学部の頃のは要らないんだろうけど。それにしてもよくやりますね。

http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=329639&newsMode=article