寝込んだ

S-ili2007-03-01

昨日の夜熱が出たので寝込みました。7度ちょっとくらいなんで大したことないんですけどね。でもね、風邪ってすげー症状の重い病気だと思うんですよ。頭フラフラするし、間接は痛むし。それなのにみんな風邪ひいても普通にしてるって、絶対やせ我慢してると思うんですよね。そうやって皆が頑張るからそれに合わせてガンガらないといけない訳で、世の中もっと適当な奴が増えれば良いなあと思う次第であります。
法線ベクトルとか接戦ベクトルとか考えてたら頭の中がまとまらなくなってきた。もっとシンプルに考えても良い気がする。
やべぇ。甘納豆うめえ。美味過ぎる。エンドウ豆最高。
3次元だとベクトルポテンシャルを使って、v=rotAって簡単に表せるんだけど、これが2次元になるとかなり微妙な件について。ポテンシャルなら、v=gradφってなって禿げしく簡単なんだけどな。rotの計算の規則は3次元だと基底ベクトルと微分演算子微分されるベクトルの直和でできた行列の転置の行列式で表されるので、やっぱ行列式っぽいのになるんだろうな。もしくはCauchy-Riemannとかか。
微妙なところですね。なんともいえない。微分幾何の教科書を見てみようかなあ。
なんかgdgdしてたら上手いこと行った。あとは円筒座標系と、曲線上の座標系を結びつけることかと。それにしてもこんな数学が役に立つのかは微妙。力技で数値解を求めた方が簡単な気がする。