浅草で鯨を喰らい酒を飲む

昨日は浅草で酒を飲みました。鯨を出すお店に行きました。鯨美味い、マジ美味い。みんな鯨見て癒されてる場合じゃないですよ。あれは見るもんじゃなくて食うもんです。鯨って赤みだけど、マグロみたいな癖はないし、馬肉みたいに脂っぽくもないしで美味いですね。あとは鯨の竜田揚げとか食った。竜田揚げ超美味かった。学校給食の鯨の竜田揚げで鯨が嫌いになった人が多いとかいいますけど、全然美味かったです。大体給食なんてスパゲッティーが焼きそばみたいになって出てくるようなクオリティだったんだから、そりゃ美味いものを望むのがおかしい訳ですよ。そして鯨のステーキもうまかった。鯨祭りだったですよ。反捕鯨団体の方々にも召し上がって頂きたいですね。




今回いった鯨を出すお店
捕鯨船
芸人さんが沢山来るらしい
鯨を食って芸を磨くらしい
店の中には色んな人のサインとかあった
明日のジョーの落書きとか超上手だった



そしてそのお店は浅草の六区の方にあるんですが、浅草寺にお参りしてから行きました。仲見世のあたりは外国人や観光客に媚びてる感じがして中々あれですが、そこから伝法院通りの方にいくと本当の浅草が見られます。明治時代から東京の栄えてた場所としての格というか、雰囲気を感じます。なんつーか街を歩いてるときのワクワク感が違う。色々と古いものがあって、風情があって良いです。
浅草の駅は銀座線と東武線のが雷門と隅田川吾妻橋だかのあたりにあるんですけど、駅は実は繁華街の近くっていう訳じゃないのですよね。つくばエクスプレスの駅が六区のど真ん中にできて、アクセスが良くなっていい感じです。浅草は銀座線と東武線の始発で、何となくアクセスが良くないから寂れちゃったんだろうかと思いました。




夕暮れ時の浅草寺
普通の日曜で、人がまばらです



その後神谷バーに行って電気ブランを飲みました。ウィスキーベースで、飲みやすかった。御陰で飲み過ぎました。久しぶりに酒飲んでヘロヘロになりました。やっぱ強い酒は凄いですねと思った。グラスが奇麗でした。




電気ブラン



そして浅草に来たのだから、当然のように人形焼きを買ってきました。人形焼きが東京ローカルだと知ったときは若干ショックを受けました。なんでみんな紅葉饅頭は知ってるのに人形焼きは知らないんだろうと思った。そしておかきも買いました。煎餅とか。良いですね、ああいうのは。浅草最強です。また飲み歩きたいです。