つくばエクスプレスは順調に成長してるようです

当初見込みよりも30%多くの人が使ってるらしい。
俺は実家まで駅が近いことと、早いのでもっぱらTXです。バス乗ってたときは、平日は上野までいってそっから日比谷線、休日は東京駅まで持ってかれて、そっから大手町までダラダラ歩いて千代田線で実家に帰ってたので、いきなり北千住に着くのは素晴らしい。しかも快速ならつくばから31分。常磐線で土浦まで1時間かかるのを考えれば劇的に諸々がよくなった。
そういうことでこれからもバシバシ乗客を増やして、ガンガン儲けて本数増やして欲しいです。特に快速増やして欲しい。区間快速とか結構萎える。というかですね、TXのチャームポイントはホーム柵あるし、直線が多いから物凄い勢いで飛ばせることだと思うのですよ。それが西武線とか東武線みたいにちんたら走ってても全然面白くねーっつーの。
そういう訳で快速快速。京王線とか京急くらいの頻度で快速があると嬉しい。まあこの辺は守谷-つくば間の人口が増えないと難しいのかもしれないけどな。

http://slashdot.jp/articles/07/05/13/1855219.shtml

あとはあれだ、秋葉原駅でJRと日比谷線へのアクセスをよくしたりとか、北千住で日比谷線東武線のホームへのアクセスを良くして欲しいなあと。
特に北千住だと日比谷線東武線のホームとTXのホームって位置的にはすぐ隣なのに一度改札でないと乗り換えられないので結構不便。高田馬場での西武線と山手線の乗り換えみたいにならないかなあ。あと品川駅でのJRと京急みたいの。