あんまし梅雨っぽくない

世間は梅雨入りしたらしいですが、あんまし梅雨らしくなくて拍子抜けです。今年の夏も水不足になるのかなあ。まあ我が茨城県には霞ヶ浦があるのできっと大丈夫に違いない。
そして実験の後処理。Fourier解析に何使うかなと。Mathematicaが楽といえば楽。Excelにもついてるけど、使ってみたもののなんとも塩っぱい出来だったので微妙。あれも使いこなせば何とかなるんだろうけどなあ。何かいいやつないかね。理屈は分かるんだけどさ。
FFTでちょっと疑問なことがあったので勉強してます。正直Fourier変換ごときで今更勉強し直すのかよとちょっと癪に障るが、これはこれでこれまで勉強しないで過ぎてきた所なのでしょうがないかなあ。まあ、なんつーか、こういうのって色々とあるんですね。あくまでアルゴリズムの勉強だけだけどー。自分でコード組んだりとかはぜってーしねーけどな。
そういえばYouTubeが日本語対応になってた。別にあの程度の英語なら苦もなく読めるよと思うんだけど、これってもっとユーザを増やそうという意図を持ってやってるんだろうなあ。まあ別に大して中身は変わりゃしねーからどうでもいいんだけど。