ツールやばいらしい

ツールドフランスというと、グランツール*1のうちの一番でかいあれですが、ドーピングで荒れまくってるらしい。ラスムセンとかいう人がマイヨジョーヌ*2着てたんだけど、アルプス越え*3の後でラスムセンがドーピング検査に行かなかったとかでドーピングの検査の違反になったのでチームが放り出して、マイヨジョーヌ剥奪とかなったらしい。すげー。意味わかんねー。
ついでに他のチームでもドーピングが見つかって、チームごとツールから撤退するとかあったらしい。
何かガタガタなんですけど。これ、最後まで大会運営できるのかね?毎年毎年ドーピング疑惑は出てたし、マルコパンターニ*4なんて特にラリラリなんじゃねーのと言われてたけど、ここまであからさまに分かるようになるとはねえと。
そういえばその昔、ソウルオリンピックのときにベンジョンソンがドーピングで金メダルを剥奪されたような。オリンピックだとそのあたりからドーピングに五月蝿くなって、自転車もそこそこ五月蝿いはずなのにここまで色々やってるとは中々あれですね。まあバレねーようにやってるんだろうけど。バレないノウハウが足りなかったとか。そういう問題でもねーか。でも実際勝ってしまうとそれこそ富と名声を一辺に手に入れられてしまうし、マネーもそれはそれは入って来る訳だからお薬に手を出しちゃう人もいるよねっつーことですね。
こういうのも小出しにして少しずつそういうのをパージしてけば良いものを、ここまで大々的にやらなくても良いのになあ。何か裏であったのかとついつい勘繰ってしまいますよ。じゃないと見る方も嫌んなっちゃって、見る人いなくなっちゃうんじゃねーの?というか、こういうでっかいイベントってもうプロレス的な要素がかなりでかくなってきますよね。
まあ、でも、ドーピングはよくないですよね。はい。そう思います。

http://www.sanspo.com/sokuho/070727/sokuho034.html

*1:Tour de France、Giro de Italia、Bueruta a Espagnaの世界3大自転車のロードレース。

*2:Maillot Jaune。黄色いジャージで、ツールのその時点の一番点数高い人が着るジャージ。つまりその時点のトップのことをそのまま示したりもする。

*3:L'Alpes-d'Huez(ラルプデュエ)というコースで毎年行く。山岳コースで、一日2000mくらいの峠道登るのが2日あって、ツール中盤の山場。

*4:オールラウンダーが総合優勝する傾向にあったツールにあって、山岳王なのにマイヨジョーヌを手に入れてしまった坂馬鹿。しかも乗ってた自転車がビアンキとかこれまた渋過ぎる。見た目はピッコロ大魔王。薬物の摂取過剰で亡くなりました。数年前に。パンターニの後、ヤンウルリッヒが一回優勝して、あとはずーっとアームストロングだった。一昨年くらいまで。