路線図の壁紙

JR東の近郊の路線図の壁紙か、地下鉄の路線図の壁紙が欲しいなとかねがね思っておりました。地下鉄も俺が実家を出てから随分色んなのが通った*1し。JRも近郊の方は良く分からないので。
とか思って鉄道会社の提供してる壁紙を検索したら意外と多くあった。
地下鉄は宮崎あおいタソの壁紙と、路線図と、車両のがあった。

http://www.tokyometro.jp/kabegami/index.html (東京メトロ壁紙)

で、色々と探してたら、私鉄の特急車両の壁紙とかあった。しかしながら俺は特急車両にはあんまし魅力を感じない人なので、これはスルー。特急車両を特に持ってない京急と東急と京王が男前。

http://www.mintetsu.or.jp/wallpaper.html (日本民鉄協会の壁紙)

どうやらその業界では私鉄のことを民鉄と言うらしい。
以下色んな鉄道会社の壁紙サイト。順番は皇居を原点に、実家から時計回りに検索したと思って下さい。

http://www.tokyometro.jp/kabegami/index.html (東京メトロ壁紙)
http://www.haneda-access.com/goods/index.shtml (京急)
http://train.sakura.ne.jp/train/shitetsu/kanto/odakyu/index.html (小田急)
http://www.keio.co.jp/joy/download/top01.html (京王)
http://www.seibu-group.co.jp/railways/eisui/wallpaper/index.html (西武)

ざっくりGoogle先生にお尋ね申し上げただけなので、東武と京成と東急のは見つからなかったことにしてみる。きっと探せばある。
そしてぶっとび京急たん。とかいうのを見つけました。
擬人かもここまで来たかと。しかもそれなりにクオリティタカス。京急は独自路線を行ってる感じが堪らないんですが、好きな人はここまで好きなんですね。車両納めてるのジーメンスだし。CMはくるりの「赤い電車」だし。そして上大岡から品川までの停車駅を諳んじてる自分がちょっと嫌い。数回しか乗ったことがないのに。

http://kqtan.run.buttobi.net/ (ぶっとび京急たん。)

そしてなんだか京成電車に乗りたくなったので弟んちに遊びに行くかなあ。京成も最近はスカイライナーとは別にホームライナーという特急が設定されたらしい。でもあくまで俺は特別料金を払わなくても乗れる通常車両が好きなので、東武の牛田から京成関屋で乗り換えて、青戸だか高砂だかで特急に乗り換えて千葉の方まで行くつもりです。

*1:半蔵門線が全通したり、南北線大江戸線が開通したり