投票に行きました

選挙に行きました。未だに自分の選挙区の候補者が誰なんだか良く分かりません。どーせ俺は県外から移住してきた人。
家に帰って、開票速報のために繰り上げられた風林火山を見ました。
長尾影虎が越後の国の守護になってた。上杉謙信といえば義に生きた武将とかいうので有名だけど、案外そうでもなかったんだぜとかいう説が今日流れ始めてるとか。これから上杉謙信武田信玄の戦いが始まる訳ですね。何で長野なんて辺鄙なところに武田信玄が興味を持ったかって、日本海駿河湾を手に入れれば港が2つ手に入って天下を取れるぜっていうことだったんだと初めて知った。そして山本勘助が鉄砲に興味を持ち始めたらしい。
開票速報を見たら各局自民大敗とか出してた。それでも安倍首相は降りないのだろうな。参院選は政局の材料にはならないとかいって。流石美しい国はクオリティが高いぜ。それで憲法改正とかやりたいんだろうが、どういうのにしたいのかヲチャとしては大変興味深いです。あーあ。
所で出口調査ってなあに?