2007-06-21から1日間の記事一覧

武田信玄と鉄砲

前の前の解の風林火山で、山本勘助が鉄砲で狙撃されて、それで河越夜戦のあった所から北に行った下野で助けられて、鉄砲の遠距離からの攻撃の有用性を痛感してるはずなのに山本勘助も武田信玄もあんまし使わなかったのは何でかなあとふと思いました。 http:/…

Mathematicaで音を出す

これおもすれーー。 Play[Function, {t, 0, T}]で、Functionの関数で書かれた音を、0からTまで出力するらしい。包絡波も出し放題ですね。おもすれー。聴覚検査みたいな音戸が出るよ。ぷーとか、ぴーとか。重ねあわせるともっと変な音が出るよ。おもすれー。…

MathematicaでFFT

最初に、適当にとってきた振動してそうなデータをインポート。面倒なので、フルパスで。で、dataという変数にぶち込んどく。 data := Import ["/Users/S-ili/hogehoge.dat", "List"];ここで、データは一列のdatだとかtxtとか。一々読み込みの結果を出すのも…

ExcelでFFT

ExcelでもFFT使えるらしい。まあ天下のM$さまがそんなものをつけない訳もなかろうということで使ってみる。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51001 使ってみたものの美味く掃かれてるんだかどうだか結構微妙。Mathematicaでやるとサンプリング数が…

眠いー

俺様としたことがあんま死ねてなくてとても眠いです。暑くて眠れない。でも起きてるときは暑い方が好きなんでこれはこれで良いんだけど。もうすぐ夏ですね。いいですねと。 Fredholm型の積分方程式とか出てきたよ。どうしたもんか。あとで調べるかなあ。そし…