蒲蒲線

東急の蒲田とJRの蒲田は近くにあって、京急蒲田はその2つとは離れた所にあるんだけど、そいつら全部くっつける新線を作るかもしれないらしい。蒲蒲線。何だそれ。
そうすると、東急の沿線の人が羽田まで近く来られるらしい。
まあ多摩川線の蒲田から京急蒲田まで歩くか、蒲田でJRに乗り換えて、品川から京急か、目黒線で目黒行って、そっからJRでとかだしな。きっと東急の蒲田から、京急蒲田まで歩いた方が速い。
というか、これでその昔は、あってもなくてもどうでも良い目蒲線と言われていた、旧目蒲線の路線が意味をなしてくるのだなあと思ったよ。東急発祥の路線なのに、あってもなくてもどうでも良い目蒲線で、プライドが田園調布を走ってるだけとか、結構ヒドいと思う。
あとあれですってよ。小杉に横須賀線が停まるようになるらしいですよ。横須賀線って、品川から横浜まで東海道線から離れた所走ってるんだけど、あんなとこに通ってたんだ。知らなかった。
そして東横線を使えば横浜から実家まで電車の中で寝て一本でつくことをつい最近知った。何でうちの家族はちんたら京浜東北線とか、東海道線に乗り換えたりして行ってたんだろう。謎。
そしてそういえばこのニュースを見て、そういや東急も蒲田に駅あったなとか思った俺もそれなりにヒドい。まあ東急は田園都市線の車両以外に好きな所は特にないので比較的どうでも良い。
あとそういえば京急標準軌だけど、東急は狭軌だから、駅繋いでも直通の乗り入れは出来ないよな。ので、同じホームの向かいに電車が止まるようにするらしい。と記事に書いてあった。
というか、JRの在来線以外全部標準軌馬車軌にすれば良いのに。俺がその方が好きだから。狭軌は横揺れの周期があんまし心地よくない。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000711140001