荒川にはトンネル掘っちゃいけないらしい

うちの実家の裏には千代田線と常磐線東武線が通ってます。ちょっと向こういくと京成電車*1が走ってます。
それのうち常磐線東武線は地下鉄じゃないから地上を走っても良いんだけど、千代田線は地下鉄で、北千住までは地下を走ってるのに、なんで北千住-綾瀬は地上を走ってるんだろうと思ってました。まあ足立区なんて田舎だから、地下鉄も地上に出しちゃえば良いじゃんとか、営団の中の人に差別されてるんだヒドいわ営団地下鉄とか思ってました。
でも、何だか法律があるらしいです。荒川には穴掘っちゃいけないらしいです。マジか。初めて知った。三十路フラグが立ってるのに新たに知ることばっかです。

荒川に穴は開けられない
荒川放水路(荒川)にはトンネルを掘ってはならない事になっているので地下鉄でさえ地上に出て鉄橋で渡ります。
http://e924.hp.infoseek.co.jp/rail/subway/

それでまあうちの近所は荒川と隅田川が近いから、ついでに隅田川も地上を走ってるんですね。きっと。
日比谷線と、常磐線と、つくばエクスプレスは荒川と隅田川は地上を走ってます。千代田線は隅田川は地下に潜る。
だってねえ、日比谷線の北千住-南千住の区間に挟まってる荒川と隅田川の間の区間って、日光街道の旧道の商店街の端から端までくらいなんだぜ。そんなとこだけ地下にしてもしょうがねーよなあ。ついでに隅田川も渡って、そのまま南千住の駅にしちまえってなもんだったのかな。そして旧道の端には荒川の市場があります。やっちゃ場だっけ。忘れた。
千代田線の場合は、北千住-町屋間の距離がそれなりにあるし、荒川と隅田川の間を斜めに突っ切ってるので、結構川と川の間の距離があるので隅田川は地下を潜ったんだと思われる。
あと荒川渡ってるのは、都営新宿線東西線かなあ。これも荒川は地上を走ってんのかなあ。
ちょっと気になるけど、そこまで見に行こうとも思わない。

*1:うちのほうじゃ京成線は京成電車です。東海道線はその昔湘南電車って言ってた。