民主党が頑張ってるらしい

最近民主党が強い県が多いらしいです。北海道は炭坑関係の労組と、官公労が強く、その伝統かららしく、岩手はいわずと知れた小沢さんのお膝元だかららしいです。成る程。
以外なのが、新潟で、角栄のお膝元でかとおもうのですが、その娘があれだからしょうがないのかも。
そして民主が強いのが東日本が多いのについて、

民主党幹部に聞くと「(東日本は)薩長という政権側でなかったため、昔から経済が疲弊していた。農民運動も強いし、社会党も強い。伝統なんじゃないか」と返事が返ってきた。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090110/stt0901101022000-n1.htm

ということらしいです。
いまの体制は薩長藩閥体制から抜けてないってことなんですかね。まあ案外そうなのかも。
翻って、うちは零落した士族に、平将門の子分の子孫な訳で、脈々と続く逆賊の血脈な訳で、現体制では美味い汁なんてすえっこねーってことなんだろうか。尤も、江戸幕府に因縁つけて政権を纂奪した薩長の田舎侍の体制に何ぞ糞程の思い入れもないが。