相鉄の苦悩

相鉄は目黒線と相互乗り入れが決まってて、JRとも相互乗り入れが決まってて、目黒線は6両編成で、ホームドア付きなので、新しい車両を作らなきゃだし、JRと乗り入れできる車両も作らなきゃだよねということで、もうやってらんねー感じらしいです。しかも、目黒線との乗り入れは横浜市が一枚噛んでるらしく、袖にもできないらしい。痛し痒しですね。
しかも、東急は、東横線を2014年を目処に地下駅へホームを移して、再開発しようとしてて、相鉄とは上手く住み分けできんのかなみたいな感じらしい。ので、もう鉄道部門も分社化してしまおうよということで会社側が提案したら、労組が反発してストとからし。成る程。
そりゃ労組の言い分も、会社の言い分も分かるわなという話です。どっちもどっちな気がする。強いて言えば小杉辺りが飛んでもなく便利になってしまったからとか、そういうことなんでしょうか。でかいものは更にでかくなって、平衡まで止まらんとはよくできた変分原理のあれですが、まあ何ともはや。
そういうことで、ここは相鉄も大東急の傘下に入るのが幸せなんじゃなかろうか。よくわかんねーけど。そういえば、戦前の大東急には相鉄は入ってたんだっけか。調べてないから分かんないけど。
しかし、国鉄と乗り入れる私鉄なんて、地下鉄の千代田線と、東西線と、スモールサイズの国鉄東武だけで十分だっつーのな。
そしてそういえば相鉄に就職した某先輩は元気にしてるんだろうか。この年になると周りに結構人生の回り道とか紆余曲折を数度ターンしてる奴とかいて、急に連絡が取れなくなったりするので困る。まあ俺も含めてだけど。

http://btrainj.cocolog-nifty.com/hasirundesu/2009/06/post-1d44.html