PS3を買ってみた

取り敢えず買ってみた。買ってみないことには何も始まらないので、買ってみた。でもこの時期に熱源は要らねーんだよなー。あと、あれです、PS3ってメモリが256MBしかないらしい。これでMPIって、相当無理がある気がするなあ。一台でマルチコアっていうのは厳しいかも。精々使っても石は2つか、最大で4つかなあ。
それでも35kとかで買えるので、これ4つでCore2Quadと、石の数では同じなんですよね。あとは、IntelのへっぽこチップセットだったらGBEでも変わらんのかも。まあ分からないけど。
そういうことで、取り敢えずLinuxぶち込んで、コードくんでみます。そして、PS3 Linuxもそこそこ普及してきたようで、色んなドキュメントがあります。アメリカのUniv. of Tennesseeが長大なのを公開してます。英語だけどな。

http://www.netlib.org/utk/people/JackDongarra/PAPERS/scop3.pdf

その他の日本語ドキュメントは、

http://japan.zdnet.com/news/os/story/0,2000056192,20364190-6,00.htm
http://wiki.cellfan.info/index.php/PS3_Linux_FAQ