芋煮会

山形の馬見が崎川でやる芋煮が日本一とかいうので、いつか行こうと思ってたのだけど、いつのまにか有名になり過ぎてた件について。芋煮とか、10年前とかあまり知られていなかったんじゃなかろうか。
お袋が一頃山県に住んでたことがあるらしいので、芋煮をたまに作ってくれたんだけど、どうやら山形風と仙台風と庄内風があるらしい。
お袋は山形市に住んでいたので、山形風だった。牛肉と、長ネギと、里芋と、コンニャクを醤油味だった気がする。自分でも作ったし、ありゃ美味かった。もう今更お祭りに行っても混みすぎてて詰まらんのだろうなあ。
あと、山形市民は秋口になると馬見が崎川で芋煮するらしいです。馬見が崎川は山形市民にとっては、足立区民にとっての荒川のような存在らしいです。

http://d.hatena.ne.jp/seiichirou-02/20090908/1252407480