おならジェットエンジン

仕事しとって、ふと、宇宙空間でおならしたら、おならで推進力を得てしまうのではないかと思い立った。
重力ないので、おならのジェットがそのまま反作用を得て、進んでしまうよなあ。
問題はその推進力がなんぼかっていうことなんだけど、それは腸内のおならの圧力と、おならの体積の積でおならのする仕事が決まる訳ですよね。あとは、乱流のジェットの公式に何かを当てはめれば、流速が出て来る訳だけど、これはどうしたもんか。
あれって、圧力差だけで出るんだっけか。出た気がする。あとは、ノズルの断面積なんだけど、これはおならしたときの肛門の法線方向の断面積なんだが、これの測定が難しそう。
取り敢えずは肛門括約筋の線張力と、おならを放出しているときの圧力から求められそう。Laplaceの式ですね。ので、断面積もおk。でも肛門括約筋のバネ定数だか、Young率だかがわからないと困る。
そして、あとは、おならの容積と、圧力なんだけど、腸内のおならの圧力って、どんなもんなんだろう?どうやって調べて場良いのか見当もつかないし、バカ臭いので、ググル気にもならんのだけど、だれか調べた人とかいるのかなあ。
そしてなによりも気になるのは、宇宙でおならしたときに、自分の位置が動いてしまわないかということで、よくおならをする人は何かのロープとかを使って、体を固定しなくていいのかなと。そもそも宇宙で屁をこいたらどうなんだろう。