2004-09-17から1日間の記事一覧

二日連続で衝動買いしちまった...OTL

CD

やべえ...OTL ついさっきi-book注文するメールを電気屋さんに出したところなのにその上更にCDを衝動買いしちまった...OTL 月にCDに使うお金は5000円までって決めてるのになんだか余裕でそれをオーバーしてる気がする...OTL Train of Thought Dream Theater …

実験屋と理論屋の下で

どうやら僕は実験が苦手らしいことが判明した。 少なくとも得意じゃない。 そりゃあ自転車も自動車も「走って、曲がって、止まればそれでいい」とか考えるようないい加減な奴が時には職人レベルの繊細さを要する実験なんぞに向いてるわけがない。 そもそも実…

変な鎖の作り方

理想鎖の軌跡というのは、n番目の鎖のセグメントの場所をanとすると、任意のθについて になる。これを排除体積鎖にするにはどうしたものか。分からん。とりあえず高分子物理の本でも眺めてみよう。

遥動散逸定理

擾乱Aが与えられたときの応答Bは線形の範囲では で与えられる。ここでθはHeavistiteの階段関数で、因果律を示している。これをT積という形で、 という形であらわせる。これは擾乱を与える前は何も起ってないとか、擾乱を与える順番を考える上でこのような表…

遅刻した

寒いんだか暖かいんだか。 昨日も風呂入るの忘れたっす。これからまた家に帰って風呂に入ろう。今は毎日風呂に入るか二日に一遍ですますかの過渡期で、結構微妙。 秋は嫌いだけど、冬は2日に一遍しか風呂に入らなくても気にならなくて良いから好き。 春は嫌…