2005-06-03から1日間の記事一覧

高樹千佳子が工学部卒な件について

何かね、横国の建築学科だってさ。横国の工学部にはあんな女の人がいるのか。いーなー。 それに比べてうちの研究室は男子校*1ですから(ry http://www.centforce.com/profile/t_profile/takagi.html そういえば真鍋かをりも横国だったな。 これは横国固有の問…

嫌がらせ

やっとStrum-Liouville方程式からKorteweg-deVries*1方程式を導くのに成功したっす。後には累々たる計算用紙の屍が10枚程。っつーことで、この達成感を示すために導出のサマリーを示しますよ。なんたってこちとら1年間まるまる便秘だったのがある日突然猛烈…

微分作用素を記号だと思い込んで計算するときの注意点

微分作用素*1は関数の積に対して作用するときに特殊な計算の規則を取ります。というのが面倒臭いなあ。こういうのって環っていうんだっけか、それとも群だっけか。群はかけ算までいけるんだよな。環は、足し算が辛うじていけるんだっけか。まあ工学部にそん…

Strum-Liouville方程式からKdV方程式を絞り出す

Strum-Liouville方程式を時間微分した奴の絞りカスを、Strum-Liouville方程式を構成する作用素Lと任意の線形微分作用素Bの交換子をくっつけて、 になる。 今、Bをxについての三階の微分演算子として、 とする。ただし、fは微分作用素Dについての二階の演算子…

OECDって何ですか?

今日のゼミで個人的にネタだった。っつーか某英語が出来て国際政治とかに興味がある人達がたむろしてる学部からも人が来てたんですが、そいつらが答えられないってどーゆーことですかー。 取り敢えずの結論としては、OECDというのは金持の集らしい。 ちょっ…

雑用

朝からゼミに出て猛烈に眠いです。これからTAの雑用と論文の整理とかいう雑用が残ってます。でもその前に昼寝して昼飯食いたいです。 雑用撃退。そして誘われるままに色々とゼミに出てたら、今日はニ連荘になったYO!ゼミハシゴってどーよって思うんだが、ま…