2005-07-05から1日間の記事一覧

これ欲しい、マジで欲しい

最近物欲に際限が無くて、そろそろ財布の紐を締め直さないと来月行こう偉いことになりそうだ。でも、これ欲しい。マジで欲しい。 もう7月だけど、でも欲しい。だって今年のカレンダーまだ買ってないんだもん。 http://www.rocket-exp.com/products/210001/ro…

学会要旨に向けて

実験結果と計算結果のすり合わせ(含、並進変換) あとは並進変換。 Hillの渦をいい加減に、D論のテーマだろうと 寝起きに考えたらこれまで本当にしょうもないところで躓いてたことが分かった。大体1月位。阿呆かと馬鹿かと。 泡の振動のサマリー作り 半分位終…

研究者の不正行為

なんつーかだな、あれだ、こういうのは個人個人の良心に委ねられてるんですよ、どこまでがセーフでどこからがアウトかっていう裁量は。確かに査読者というのも居て、レフリングをするんだけど、アプライするまでの判断は研究者個人がするの。 査読で不正が見…

直交座標系から極座標系への二次の微分形式を変換する作業

ずーっと前に一次のをやってて、その変換は、 で、これの二次形式はまあxとx、yとyの組合せだけ考える(今はこれしか必要じゃないから)。 になる。ここでそれぞれの項を考える。こういうのをやると可換群がとてもあり難く見える。でもこういうのもたまには良…

ハンバーグ

ロールキャベツ作ったときの余りの挽肉でハンバーグ。っつーかこの挽肉高かったんだよ。でもやっぱハンバーグは合挽だね。 あとは自分で作ったトマトソースが思った以上に美味かったのが嬉しい誤算。作り方は簡単なので、今後もトマトの美味い季節は作ってお…

晴れ

今日は何もないので、昼間は買いもの。筋トレ用のジャージと、ソックスと、Tシャツ買ったよ。諭吉が一匹ぶっ飛んでったよ。何でスポーツ用品ってこんなにお値段が張るんですか?まあ機能性があるって言われればそれまでなんだけどさ。 なんか昨日はReynolds数…