2006-05-09から1日間の記事一覧

バッファオーバーフロー

やることが多すぎて脳味噌がフリーズしそうです。昔はハングアップとか言ってましたね。そんな時代から比べれば計算機の性能は驚く程向上した訳ですが、与えるタスクの量が増大したので正味の処理時間は変わらないという現実。まあどうでも良い話ですが。そ…

今日の純情きらり

いよいよ音楽学校の試験が始まりました。試験はどうやら一週間かけて行うもののようです。桜子も達彦さんも最終試験まで行きました。そして桜子達が転がり込んだアパートでの食事のシーンで、置き引きにあった荷物が何故か出てきました。やっぱあの調子のい…

この世から経済学が無くなったら

どうなるんですかね?取り敢えず色々と困ると思われます。僕は経済学なんてさっぱり分からないんですがね。 でもってこのネタによるとどうやら経済学が無くなると日本は社会主義的になるみたいです。どうなのだろうか?最初の方のシナリオはそこそこ妥当だろう…

プレゼンの作法色々

なんつーかプレゼンってば大事な訳ですよね。それで色んなものがゲットできるかどうか決まる訳で。 っつーことで、ただたんにやっつけ仕事の様にこなす学生がやるようなプレゼンはダメダメちゃんな訳ですね。ちょっとは見習ってもらいたいものですね、こうい…

Carbon Emacsでテトリス

何か猛烈にテトリスをやりたくなったのですが、いちいちどっかからソフトウェアを、フリーのを探してきてDLするのが面倒だったので、OS XのCarbon Emacsでテトリスが出来るっていうのを見つけまして、それをやってみました。 http://journal.mycom.co.jp/col…

相変わらず疲れが抜けません

なんつーかやること大杉ですよ。何から手をつけてみれば良いのやらさっぱりですよ。そして某特別研究員の申請は既に終わったっぽい感じですorzまあどーせ通らねーんだから出しても出さなくても変わんないんだけど、出さなくて駄目より、出して駄目の方がまだ…