超肩こり

S-ili2005-01-16

昨日は手先を使う細かい作業ばっかしてたので超肩凝りです。
肩が凝ると、首の関節がゴキゴキ鳴るんですが、それすらない位肩が凝ってます。もう肩凝りっつーか、軽く筋肉痛っす。
やっぱね、人力でマイクロメートルのオーダーの精度の工作をするのは無理っす。
あのね、曲率半径が70mmの球を半径10mmのレンズに切り取って、その平面の中心を出すとかね、ノギスと定規だけでやるなんて現実的には無理。
一応幾何学の原則は定規とコンパスだけを使って云々とかだった気がするのだが、第一原理から想像上の作業をこなして行くことは可能だけど、それを図面の上に落として、しかもそれが非ユークリッドな空間(要するに球面上ってことです)での作業となると、こりゃあほぼ人力じゃあ無理。
どうすっかな。