水戸

そういえば水戸ホーリーホックのホームグランドは笠松なのだけど、笠松って水戸市にある訳じゃないんっすよねー。確か那珂市だか東海村だかその辺。でもホームタウンは水戸市らしい。何でこんなネタになったかって3日連続で笠松までいったからなのだけどね。別にどーでもいいっちゃどーでも良い話だわな。

http://www.mito-hollyhock.net/
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/sisetsu/kasamatu/ka-index.htm

とかいってうだうだ検索してたら水戸のホームページが出てきた。何かチームのロゴが葵の御紋になってる。そういや水戸っていえば徳川御三家ですね。
そして水戸といえば水戸光国な訳だが、この人は別に諸国を旅して回った訳ではなくて、江戸に引きこもってで大日本史だかの編纂をしてたらしい。徳川御三家尾張紀州、水戸な訳だが、将軍家から男の子が出なかったときは尾張紀伊から養子を将軍家に出して人材の補給をしてたらしい。水戸家はその中に入らなかったんだが、その代わりに江戸でお勉強してたらしい。そして徳川慶喜は水戸の出だけど、御三卿の一橋家経由で将軍家に養子に行ったらしい。因に一橋家の由来は一橋に家があったから。でもって一橋の場所は今の皇居の北のあたり。気象庁と竹橋の間くらいにお堀に掛かる橋が一橋。でもって昔ここにあった東京商科大学が国立に移転して一橋大学になったらしい。
トリビアトリビア――(・∀・)――