DQとかFFの話を

DQとFFの違いって色々いわれてますよね。DQは戦闘シーンがプレーヤーが体験するのをコンセプトにしてて、FFは戦闘を見るのをコンセプトにしてるとか。あとDQだとHPが0になると市んで、神父さんに生き返らせてもらうのに対して、FFはHPが0になると戦闘不能になって、宿屋とかで回復したりとか。何かそういうのがネタになったのが載ってて楽しいです。

http://www.rpgwatcher.com/archives/000379.html
http://www.rpgwatcher.com/archives/000085.html

下の方はDQ3ネタですけどね。まあおもしれー。みんなこういうのやって子供の頃を過ごしたんだなあと。あとFFの12が出るらしいけど、このグラフィックがすげーっす。なんでCGであそこまで作れるのかと、阿呆ですかと?それで何人のSEというかPGが俳人になったんですかと?まあ俺はもう新しいゲームには興味ないから良いんですけどね。

http://images-jp.amazon.com/images/P/B0000B3OXY.09.IN03.LZZZZZZZ.jpg
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0000B3OXY.01.IN07.LZZZZZZZ.jpg

それにしても下の方はCG職人さんがすげー作りこんだんだろうなあって感じです。