2006-01-11から1日間の記事一覧

数式なげー

あまりにも長過ぎてTeXで一行に収まらなくなりました。改行せねば。 これを改行してちゃんと見えるようにすると、 になるのかな?

摂動法でやったのと普通に展開してったのが違う形になる件について

今、Bernoulliの定理とYoung-Laplace方程式を掛け合わせたものを計算してるのですよ。 非定常Bernoulliは、 でYoung-Laplaceはくたくたと近似をしてくと、 なんですよ。まあTは表面張力係数なんですがね。 でもって、これを非定常Bernoulliに代入すると、 に…

DQとかFFの話を

DQとFFの違いって色々いわれてますよね。DQは戦闘シーンがプレーヤーが体験するのをコンセプトにしてて、FFは戦闘を見るのをコンセプトにしてるとか。あとDQだとHPが0になると市んで、神父さんに生き返らせてもらうのに対して、FFはHPが0になると戦闘不能に…

アウトオブオーダー

数値計算とっとと終わらせたいんで、ちょっとだけ真面目にやってます。やっぱ残した仕事はとっとと終わらせたいからな。ということで、フローチャートを書いてますよ。俺もフローチャートを書ける人間になったなあとちょっとだけ感心してます。っつーかチャ…

綾瀬はるかカワユス

いや、前はそれ程気にもとめてなかったんだけど、最近週刊誌の表紙を飾ってまして、それに萌えましたよ。っつーか可愛いとかいいつつもう20才なんっすね。もっと若く見えるんだが。そうみえるのは俺が年を取ったからなんだろうか?まあ俺も随分本当の年より上…

バッティング

ホッケーでね、バッティング上手く打てるようになりたいんですよ。っつーか今は上手く打つ以前に全然形になってないんですけどね。一応方法とかは知ってるんですよ、一般論とかは。某Wさんのサイトにも書いてあるし。 http://www.hockeylabjapan.com/japanes…

筋肉痛

昨日の練習で久しぶりにスケーティングしたんで、筋肉痛です。ヤバいですよ。階段上がるのが辛いっす。 寒いんでダウンジャケットが欲しいです。今週末に東京にDream Theaterのライブに行くんでそのときついでに買ってこようかなあ。っつーかホッケーの交通…