下部温泉行ったよ

下部温泉は山梨の身延線沿線にある温泉で、武田信玄隠し湯だったところらしいです。
その近くに日蓮聖人の修行したという身延山久遠寺があります。大変よいところです。田舎っぽくて良い。あと富士川の流れが速かったです。台風が過ぎた後だからかなあと。



久遠寺の三門
大変立派である
何でこんな山の中にこんな立派な建物があるんだろ



久遠寺の本堂に至る参道
結構急な階段が見える
あと、周りの木がデカい超デカい



久遠寺の菩提梯
要するに急な階段
287段あって、悟りに至るステージが287なので、階段を上りきると悟りを開けるらしい
そういうことで僕は悟りを開いたらしいです
こういういい加減さは大変興味深くて良いです



造りが無駄に豪華な本殿
階段とかそういうところに使われてる木の材質が凄い



何だかその日はお施餓鬼だったらしく、檀家のおばちゃん達がワラワラしてました。久遠寺自体はすっげー山の中にあるんだけど、一々建物のつくりが立派でビビる。太くて長い木材がふんだんに使われてて、どっからマネーが出て来るんだろうと思った。
やっぱ日蓮宗の本山はちげーなーと思いますた。
お寺自体はすげー静かな中にあって大変よいところでした。あと白装束の人が沢山いた。日蓮宗と言えば、日蓮自身が結構扇動的なことをしたとして佐渡に流されたり、石原莞爾が最終戦総論を唱えたりとか色々と過激なイメージが付きまとうのだけど、本山は素敵なところでした。
その後下部温泉に行った。
下部温泉武田信玄隠し湯だったらしいです。今年の大河ドラマ風林火山だからか、風林火山ののぼりが沢山立ってた。あと、下部温泉駅が素晴らしかった。ローカル線のふいんき溢れる素晴らしい駅だった。あと身延線ってJR東海だったんですね。


ホームから
人っ子一人いやしない



下部温泉駅の踏切から線路を撮る
どこまでも続いてるなあ
鉄道は良いものです

多分静岡発身延行きの身延線
ワンマン運転だった
田舎だ
素晴らしい



その後温泉入ってご飯食べました。
長野とか山梨だとお馬さんを食うんだけど、馬刺とほうとうを食いました。あと山女魚。超美味かった。下部温泉駅を出て道路を挟んだ向かい側にある食堂でメシを食ったんだが、出て来るもの全てが美味しかったです。山梨最高。


お新香
美味かった



ほうとう
カボチャがとろけてるのが堪らねー
超美味かった
最高



そういうことで山梨最高。この次行くときは恵林寺に行ってみたいです。あと武田神社