gnuplot-mode

どうやらemacs上でgnuplotを動かせたりするらしい。もうここまで来るとemacsしか入ってないOSとかもありかなあとか思ってみたりする。最近はOctave動かすのもemacs上でだし、TeXemacsでだし、これでgnuplotまでemacsでっていったら、本当にあとはメーラとブラウザしか要らなくなっちゃうよ。
そしてemacs-modeというのをインスコするとemacs上でgnuplotが動くらしい。Ubuntuではaptで手に入った。

http://homepage1.nifty.com/fin/soft/emacs/gnuplot-mode.html

M-x gnuplot-make-bufferってすると空の窓ができるので、そこにコマンドを書き込んで、行末でC-c C-lすると実行される。大変良い。余計なターミナル立ち上げないで済む。それにしてもemacsgnuplotとか典型的なバッドノウハウの組み合わせであるなあwww俺としては慣れてしまって使い易いので良いんだけど。勿論これを奥が深いなどという気もないし。