新しいパソコン

 10年ほど使ったMacBookProがそろそろボロくなってきたし、Macのポリシーもなんか最近は窮屈になってきたので、WindowsでWSLとかあるので、それを使ってみようということで、ツクモでそこそこのGPUの入ってるパソコンを買ってきました。最初はGPUの入ったパソコンといえばHPのOMENであろうということで、それを探しましたが、どうにも最近のコロナの影響で思うように物が入らないようで、納期数か月と聞き、即納できるツクモのにしました。

shop.tsukumo.co.jp

 GPUNVIDIAのRTX2070Superを使ってるので、いい感じです。

 AMDのもありましたが、機械学習に使うのにはまだこなれてない気がするので、NVIDIAのにしました。しかし今思えば趣味の機械学習ならCPUでもいい気もしてきた。

 

 早速買ってきて、昔のMBPからデータをインポートしようとしましたが、ネットワーク経由ではなんとも転送速度が遅く、外付けSSDを使いました。やっぱりSSDは速い。

 

 ともあれ環境を整えなければならないので、いろいろなものを入れます。

 Windowsでよくつかうようなのは置いといて、WSLとPythonの環境を整えます。

  WSLは、

www.atmarkit.co.jp

のとおりにやったらまあまあ動きました。

 Pythonの環境をつくるのに、WSLで、

qiita.com

で紹介されてるやり方でいけそうです。

 とりあえずRTX2070で使えるCUDAを入れて、Tensorflowのバージョン確認して、Python入れるのが次のステップみたいです。