2004-11-03から1日間の記事一覧

微小渦の除去

繰り込み群の方法っていうのは小さいスケールの運動を全体から「つまみ出す」ことらしい。 運動を規定するための変数がλだとして、それから小さいスケールの運動δλをつまみ出したものをλ'として、そのλ'からさらにδλ'をつまみだしたのをλ''として無限回これ…

平衡って何だ

とかいうことをやってるとだな、段々時間っていうのが邪魔になってくる訳さ。そして昨日の夜中の3時に家に帰る途中コンビニで漫画立ち読みしたり自転車乗ってるときに考えた。 運動方程式っていうのはLagranreanなりHamiltonianが極小になるように選ばれた状…

論文

JCIS*1からメールがきた。 最終的な承諾書とあとは論文の下書きみたいなPDFが来た。 チェックするのまんどくせえから適当にサインして郵送しようかって感じだが、流石に前ボスに見せない訳にはいかんので、明日相談に行ってみる。 そういやあ明日は前ボスの…

コンタクトレンズ/眼鏡

やっぱ俺は眼鏡のほうが好きだ。疲れないし。 あと乱視なんだけど、コンタクトは何か極率半径が違う感じ。 なんと申しましょうか、眼鏡で特徴付けられている自分というのが居まして、そういうバッファが一枚噛んでると思うだけですげー楽なんです。 だから、…

ひまに任せて相転移

暇なもんでしょうがねーので、重りにさらにアラルライドをコーティングして、乾くまで超暇なんで高分子の相転移の本とか読んでみる。 つってもやっぱ最初のつかみは磁性体なんだがな、どの本も。 でもって俺は磁性体なんて知る由もないんで、想像がつかない…

文化の日

昨日の夜になって今日が文化の日でお休みだということを知りました。 うーん駄目だな、俺。せめて祝祭日くらいは覚えておけと。 で何もすることがないので洗濯したっす。シーツとか布団カバーも洗ったっすよ。しかも付け置き洗い。 もうね、あと1月は選択し…