2005-07-14から1日間の記事一覧

微分の連鎖則*1

変数xiの関数wが、同じように変数xiの関数pの関数だったとする。まあ合成関数。 ここでwをxで微分しようとすると、 になる。筈。 これをLaplace方程式の觧f=1/rでやってみる。因みにrは、 になる。 で、これの勾配を取ると、f=1/rは吸い込み流れなので、それ…

一人で筋トレ

45kgをサポート無しで5回が限界。それ以降、サポート無しで上げられるだけ上げるとかやってたら、最後にはバーでもひーこら言うことに。 そのほかにも上半身は満遍なくウェイトを上げる。っつーことで、上半身が全般的に筋肉痛。マンガの立ち読みが辛かった。

海外で日本食が流行ってるらしい

何かアメリカの色んなところで本格的な日本食が流行ってるらしい。っつーかアメリカ人が大トロと中トロの区別をして寿司食うらしい。信じられん。斯くいう俺は大トロなんて数年来食ってねーっす。 そして、七味と山椒を使い分けて食ってるらしい。 マジかよ…

取り敢えず体勢を立て直そう

何か学会の要旨書いてたら銚子っ外れなんで、それを立て直す。取り敢えず今日は、 明日のゼミのレジュメを作る 終わった。双曲関数って特殊な計算の規則に従う面白い系なんだが、項志木州が見付からなかったんで手動で色々なものを導出した。疲れた。 泡の振…

双曲関数

何か訳あって、 なんていうコテコテ非線型な方程式を解くことになった訳ですよ、ゼミで。まー双曲関数は指数関数の関数なんでこの方程式系は半減期とか減衰長とかの値で特徴づけられ、そういう数で無次元化が出来て上みたいな式になる。まー中身を言っちゃえ…

掃除

実験室の掃除をした。すげーきれーになった。俺が初めて見たときと比べると雲泥の差だ。あとタイプライターを発掘した。そのタイプライターには積分記号とΣのキーがついてた。若干受けた。