2005-09-12から1日間の記事一覧

中国人は虎を食べることもあったらしい

中国では空飛ぶものは飛行機以外、脚が四本あるものは机と椅子以外何でも食べるというが、虎を食べることもあったらしい。そして、虎を食べさせるといっておきながら実は駱駝の肉を虎の小便に浸しておいた肉を出したっていうので上海で食堂経営者がたいーほ…

今週やること

極座標系での気体の振動 実験装置のヘッドタンクを作る 液膜の振動の境界条件についてなにかしら考える

iPod nanoとスーパーマリオ

ネーミングがアフォっぽいと思いつつ、あの薄さで2Gbytesの容量は頭悪いと思う。っつーかメモリで2Gbytesだとしても、何使ったらそんな小さくなるんですかって感じですよ。 カラー液晶も、何でそんな薄いんですかって感じですよ。ぎじつのしんぽってすごいで…

測地線

一応微分幾何の初歩は分かったので、取り敢えずこのカテゴリの更新はこれで一時停止する。 曲面上の線を、弧長で特徴づけると、 になって、この曲率は、 になる。 これを更に一般的に書くと、曲面上の線上の点の軌跡について、 になる。 ここで、κgは勝手に…

曲面の構造方程式

曲面Sを、接平面で特徴づけるとして、その接平面の基底を、 とする。点Pでの単位法線ベクトルをnとして、(u,v)への微少変化接線方向ベクトルの微少変化を取って、 で特徴づけられる。 ここで、 となる。ここでΓはCristoffelの記号。これをテンソル解析の記法…

陽射しが厳しい

日陰は涼しいけど、日向は暑いっす。っつーかもうすぐ秋ですね。秋は嫌いです。冬も嫌いですよ。夏最高。早く来年の夏になれば良いのに。