2006-02-11から1日間の記事一覧

圧縮性流体の波動方程式の主流成分

良く分からん。そもそも圧縮性流体なんて扱うのが初めてなので、解析の流儀も良く分からん。 いつも通り摂動法を使うんだが、これは流速を主流と変動に分けて、圧力も主流の中の圧力と変動に分けるんだろう。で、密度はどうなるっていうのが問題になる。主流…

女性は「返信メールが早いと脈アリと思う」らしい

何かvodafonが調べたらしい。人様からのメールをそれ程重要じゃないと判断した場合には平気で一週間二週間放置するような俺は脈もへったくれもないってことですね。大体メール打つのもかったるいし、返信するのもかったるいしなあ。よく携帯をしじゅういじっ…

抵抗を指輪にしてるよ

抵抗って、あれです、理系の人は知ってると思うのですが、電気回路組むときのあれです。CRLのRです。なんつーか、回路図の中のギザギザとか、中学とか小学校ではライトとして扱われるあれです。まあ最近はLEDが幅利かせてますが。因みに、Cはコンデンサで、R…

トリノオリンピックが始まりますね

まあテレビ持ってない俺には大して関係の無いことなんですが、昨日だか今日だかからトリノオリンピックが始まりますね。それにホッケーにしか興味が無いわけですが。あーテレビ欲しいなー。でも捨てるときに金が掛かるんだよなー。テレビ買うのにも金が掛か…