何だっけ

色々と思い出せない。取り敢えず忙しいです。ホッケーなんてやってる暇がありません。
あとこの前ラグビーボール買いました。
家の中で一人で投げて遊んでます。ボールのある生活は楽しいです。もうすぐ左手パスできるようになりそう。そして試合球と練習球のクオリティがどう違うのかがちょっと気になる今日この頃。あーボール投げてー。タッチフットやりてー。そういうことでだーよしさんはタッチフットの手配して下さい。


忙しくて風呂に2日程入ってなくて、股間と頭が痒いです。
風呂入りたい。でも面倒臭い。猫のてでも良いから借りたいっていうのはこういうもんだと思いました。それにしても大事なときに限って足を引っ張ってくれるだなんて、俺もつくづく良い家族を持ったもんです。お袋にしろ、弟にしろ。いつかこの借りは返してもらわねーとなあ。千住にもう一軒家建てさして、俺そこに住むかな。
それは冗談にしても、大学院で3年寝て待ってりゃ学位取れると思ってるうちの両親に俺様のこの忙しさを理解させるにはどうするのがいんだろうか。卒論とか修論とはまた違うよね。
こういうのは善意の他人に諭してもらうのが良いんだろうが、そんな知り合いいねーしな。
しょうがねーから後々の笑い話にすっか。
あーやってらんねー。ラグビーやりたいホッケーやりたいスキー行きたい酒飲みたいマンガ読みたい電車に乗りに行きたいヽ( `Д´)ノ


うっひょーーーーーーーーーーーーー。ちゃんとプログラムが動いたよ。ちょううれぴー。適当に組んだんだけど動いたよ。多分バグはないよ。やったーーーーー。
あとは訳のわかんねーコアダンプさえなければ俺が寝てる間に結果が出るという寸法である。素晴らしい。やっぱ計算機は偉大です。
まあ一応試行錯誤はしたんだけどな。でもこれまでの積み重ねが大きい。これまでにフレームをちゃんと作ってきたからここに来て単純なデータ整理を全部計算気任せにできてる。すげー。俺すげー。俺\(^o^)/ハジマタ

理系男子から見た理系女子

一部の人達の中で理系女子の取り扱いかたというのが流行ってるらしいです。はてブでここ数日見る。
あれがそもそもどういう経緯で書かれたのかは良く分からない。でも理系にも女子が多い方が良いよねという意見はそこかしこでたまに聞く。何でだろう。研究者になるにも女性研究者が家庭を持った場合に研究を継続できるような配慮がされつつあるらしい。産総研の説明会だと、女性研究者向けの場を設けたりとかありますよね。
これがどういう経緯でなったのかは、返す返す俺は良く分からないんだけど、これも男女平等とかそういうののあれなんだろうか。個人的にはなるようになってる状態が自然だと思うんだけど、そういう時代の流れもあるのかもしれない。今の所俺にはこれっぽっちも影響がないのであんまし関係ない。
しかし工学部の土木とか機械とか電気とか応用物理とか、そういう所ってほっとんど女子いねーんですよ。そんなとこの人間が理系女子とか言われても、何それどこにいるの、っていうか食えるのって思うのです。まあ生物とか農学とか建築にはちらほらいる。ちらほら。
そして理系女子の取り扱いかたを書いた人達が何を意図して書いてるか分からない。あれは何なんですかね。物凄いマイノリティである理系女子とはどういう人達なのか紹介します的なのかなあ。まあ何でも良いや。

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20071113#1194957905
http://tdf001.blog78.fc2.com/blog-entry-81.html

そういうことで俺の見たことのある理系女子の特徴をざっと挙げてみます。ざっと。

美人率は結構高い

ざっと見た所、奇麗目な人は多いと思います。
街行く人を見ての美人率よりは高い。取り敢えず学年に一人は必ず結構な美人さんがいる。何でか分からないけど、必ずいる。それが150人中女子が5人とか10人でも、何故かいる。
そしてオサレ意識が高いのも合わせて半分くらいいる。
そのオサレ意識が高い人達は理系女子といわれても見た目からは分からないんじゃなかろうか。残りは、まあ男子的目線からは残念でしたっつーか、まあ理系ねみたいな感じ。でもあんましオタっぽいのはいないです。
あとファッソンの傾向は、ちょっと普通の女子とはズレてる気がしないでもない。そこはかとない自己主張とか、あるジャンルへの傾倒が見られます。何となくだけど。

出来はそこそこ良い

成績はというと、まあそこは普通の中学高校と同じなんじゃないっすかね。概して真面目で、出来はいいです。でもピカイチはいない感じ。印象からだけど。その辺はどこも共通なのかもね。
あとは理系女子が理系とはいえ、算数がそれ程得意という訳ではないらしい。得意なのもいるけど、バカみてーに出来るのは一握り。あとプログラム組んだりとか、実験したりとかは男子と変わらないレベルで出来ます。

俺の知り合いの理系女子

で、俺も理系なので、数人理系女子の知り合いがいます。
俺の女子の知り合いに含める割合はというと、3割くらい。
実際にどんな印象かと言うと、理科の会話が出来る女子くらいにしか思ってないので何ともいえない。理系女子に特有であるといわれる(とご本人達が主張されている)扱いづらさとかは特に感じません。俺がそういうのを気にしないからかもしれないけど。
扱い方としては、その他の俺の知り合いの理系男子と殆どかわんねー。そういうことで、俺としてはこれまで理系女子を理系女子として意識したことはなく、女子その1くらいにしか思ってなかった。ちょっと理科の話が出来る位の。向こうはそう思われたくはないんだろうが、似たもの同士だから違和感を感じなかったんだろうか。
じゃあお付き合いしたいかというと、普段の会話まで理科や算数の話はしたくないのでご免蒙りたい所である。あとは何となく理屈っぽいので、それも苦手。面倒臭い。あとあれだ、理系同士だと趣味が同じで面白くないというのもあるなあ。
まあいた所で邪魔にもならねーけど、それ程深くお知り合いになりたいとも思わない感じ。要するにその他の女子と大して変わらねーってことかなあ。でも文系女子の人の方が知り合いには多くて、そっちと話してる方がいくら俺が女子苦手とかいっても気楽で良いんだよな。何でだろ。よくわかんねーや。その辺の話は賢い人が考えるから良いんだけど。

荒川にはトンネル掘っちゃいけないらしい

うちの実家の裏には千代田線と常磐線東武線が通ってます。ちょっと向こういくと京成電車*1が走ってます。
それのうち常磐線東武線は地下鉄じゃないから地上を走っても良いんだけど、千代田線は地下鉄で、北千住までは地下を走ってるのに、なんで北千住-綾瀬は地上を走ってるんだろうと思ってました。まあ足立区なんて田舎だから、地下鉄も地上に出しちゃえば良いじゃんとか、営団の中の人に差別されてるんだヒドいわ営団地下鉄とか思ってました。
でも、何だか法律があるらしいです。荒川には穴掘っちゃいけないらしいです。マジか。初めて知った。三十路フラグが立ってるのに新たに知ることばっかです。

荒川に穴は開けられない
荒川放水路(荒川)にはトンネルを掘ってはならない事になっているので地下鉄でさえ地上に出て鉄橋で渡ります。
http://e924.hp.infoseek.co.jp/rail/subway/

それでまあうちの近所は荒川と隅田川が近いから、ついでに隅田川も地上を走ってるんですね。きっと。
日比谷線と、常磐線と、つくばエクスプレスは荒川と隅田川は地上を走ってます。千代田線は隅田川は地下に潜る。
だってねえ、日比谷線の北千住-南千住の区間に挟まってる荒川と隅田川の間の区間って、日光街道の旧道の商店街の端から端までくらいなんだぜ。そんなとこだけ地下にしてもしょうがねーよなあ。ついでに隅田川も渡って、そのまま南千住の駅にしちまえってなもんだったのかな。そして旧道の端には荒川の市場があります。やっちゃ場だっけ。忘れた。
千代田線の場合は、北千住-町屋間の距離がそれなりにあるし、荒川と隅田川の間を斜めに突っ切ってるので、結構川と川の間の距離があるので隅田川は地下を潜ったんだと思われる。
あと荒川渡ってるのは、都営新宿線東西線かなあ。これも荒川は地上を走ってんのかなあ。
ちょっと気になるけど、そこまで見に行こうとも思わない。

*1:うちのほうじゃ京成線は京成電車です。東海道線はその昔湘南電車って言ってた。

蒲蒲線

東急の蒲田とJRの蒲田は近くにあって、京急蒲田はその2つとは離れた所にあるんだけど、そいつら全部くっつける新線を作るかもしれないらしい。蒲蒲線。何だそれ。
そうすると、東急の沿線の人が羽田まで近く来られるらしい。
まあ多摩川線の蒲田から京急蒲田まで歩くか、蒲田でJRに乗り換えて、品川から京急か、目黒線で目黒行って、そっからJRでとかだしな。きっと東急の蒲田から、京急蒲田まで歩いた方が速い。
というか、これでその昔は、あってもなくてもどうでも良い目蒲線と言われていた、旧目蒲線の路線が意味をなしてくるのだなあと思ったよ。東急発祥の路線なのに、あってもなくてもどうでも良い目蒲線で、プライドが田園調布を走ってるだけとか、結構ヒドいと思う。
あとあれですってよ。小杉に横須賀線が停まるようになるらしいですよ。横須賀線って、品川から横浜まで東海道線から離れた所走ってるんだけど、あんなとこに通ってたんだ。知らなかった。
そして東横線を使えば横浜から実家まで電車の中で寝て一本でつくことをつい最近知った。何でうちの家族はちんたら京浜東北線とか、東海道線に乗り換えたりして行ってたんだろう。謎。
そしてそういえばこのニュースを見て、そういや東急も蒲田に駅あったなとか思った俺もそれなりにヒドい。まあ東急は田園都市線の車両以外に好きな所は特にないので比較的どうでも良い。
あとそういえば京急標準軌だけど、東急は狭軌だから、駅繋いでも直通の乗り入れは出来ないよな。ので、同じホームの向かいに電車が止まるようにするらしい。と記事に書いてあった。
というか、JRの在来線以外全部標準軌馬車軌にすれば良いのに。俺がその方が好きだから。狭軌は横揺れの周期があんまし心地よくない。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000711140001