陽射しがあったかい

朝は糞寒かったけど、少しずつあったかくなって来ました。いい感じです。
今日は卒論の提出日なんで研究室でみなさん大童です。大変ですね。っつーか今日の4時提出なのにまだ書き終わってないとか、毎年のことながら面白いです。
あと来年算数の授業のTAをやるかもしれないみたいです。予算がついたらこれでまたお小遣いが増えるんで、つけば良いなあって感じです。が、朝っぱらからの授業なんでちょっとかったるいですね。午前中は脳味噌が動かない人なんで。で、授業の内容は線形の偏微分方程式を変数分離法と、Fourier変換で解く授業で、僕からしたら結構簡単な感じです。でも学部の学生には難しいらしく、結構授業を落とすらしいです。それにボスが痺れを切らしたらしくTAを申請するみたいです。まあ僕位の気違いじみたレベルで算数が好きって奴じゃない限り微分方程式解いて面白いとか思わないわけで、まあ皆な大変ですねって感じです。でもちょっとした微分方程式位解けないと困るわけで、やっぱそこは譲れない点だとは思います。
えー、後輩の卒論に僕がやった解析を載せたのですが、微妙に間違えてることが判明しました。方程式を解くときに変数変換したんですが、それの影響を後々評価するのを怠って、得られた分散関係式が微妙に次元があってなかったりしました。まあ簡単なミスだったので直しましたけどね、ちょっとひやっとしました。