ご当地チェックだってさ

生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。

別になんともおもわねーっす。

「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。

絶対にないです。っつーか俺はちゃんと「あさひしんぶん」って発音できるもん。

日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。

大学はいるまでなかった。

よく早口だと言われる。

それを見越してゆっくり喋りますが何か?

隅田川の向こうは千葉と同じだ。

それを言ったら本所とか新木場とか全部千葉になりますが何か?

カラスが敵だ。

しらね。
ゴミ出しの場所の近くの人は敵かもなー。

祖父母が巣鴨で赤いパンツを買ってきたことがある。

からしらねーっつーの。

後ろ乗りのバスに違和感感じる。

もう慣れますた。

お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。

お盆は7月なんでそもそも世間様と被りませんが何か?

池波正太郎のファンだ。

読んだことねーし。

先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。

一応お墓は都内だけど、どーでもいーっす。ルーツなんて。どーせ三代前まで遡ったらみんなドン百姓だべ?

鬼平芭蕉の旧跡に行ったことがある。

ないです。

駄菓子屋があると嬉しくなる。

ちょっとだけね。

時代劇では、捕物帳ものが好きだ。

テレビみれねーっす。実家では大概捕物帳ですかねえ?

芋ようかんと雷おこし、佃煮こそが東京の名産品である。

ひよこでいんじゃね?

したがって「東京ばなな」は食べたことがない。

こっち来て初めて食った。
あんな名産品があるとは知らなかった。

喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。

素で喧嘩っぱやいです。一応平和を愛してますけどねーー。
っつーか喧嘩っぱやくて、そのままで世の中渡ってけたら苦労もねーって。もうね、阿呆かと(ry

ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。

そうかもなー。

代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。

しらね。

「3年B組金八先生」のロケ地を知っている。

もろ地元です。

祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。

最近は祭りも面倒臭え。
宵越しの金というほどの金もねえよ。

やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。

いないです。

車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。

そうかも。
いや、そう思っている。多分。きっとそうだ。

川(多摩川隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。

すいません。隅田川越えてます。
こんな俺はこんなことやってちゃ駄目ですか?あーそうですか。
っつーかね、多摩川がどこにあるか知らんのですよ。河口がどこにあるかは知ってるけどね。中流域はどこにあるんですかねえ?

江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。

別にしないっす。

バスの運賃が一律じゃないのが許せない。

バスなんて乗らないっす。
電車と徒歩、若しくはチャリだけで事足ります。
都バスってそういやあ200円だっけ?

盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。

わからない。

チェンパの意味が分かる。

しらね。

学生時代、一人暮らしをする大義名分「進学のため上京」ができないことに憤りを感じた。

一人暮らしするために田舎の大学に来ましたが何か?

葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。

俺はしてないよ。友達がさ、あるとかないとか言ってたけど、もう忘れた。

日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。

邪魔だが、作っちまったもんはしょうがねー。

千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。

あー、あれな。
あれは千代田線なのか怪しいなあ。

日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。

これも大学に入るまで見たことないっす。

「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。

週に一回はいうかもしれません。
最近は「臍で茶あ沸かす」がマイブームです。

人情溢れるふりをするのが得意だ。

振りはね。
得意かもしれないっすね。

「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。

そうだと思ってた。っつーか「おっこっちちゃった」って違うの?教えて偉い人。
「かたす」は何となく聞いてないなあって感じだったけど、これも違うの?教えて偉い人ー。

飲み会での拍手が、気が付くとお祭りのテンポになってる。

意識したことねーっす。

呑み会の最後は手締めで終わる。

んなーこたーねー。

両国界隈の相撲部屋の位置は、ほぼ暗記している。

全然しらねー。

社会科見学で夢の島に行った。

忘れたー。

蕎麦の食い方には一家言ある。

あれはな、箸に数本とって、ちょっとつけて、すって食うもんだと...いや、俺じゃないっすよ。

イトーヨーカドー1号店を知っている。

しらないです。

銀座がないと生きていけない。

北千住があればそれでいい。
銀座?
物価高いし別にいらね。

実は未だに東京タワーの上ったことがない。

一月前に初めて間近に見ました。首都高の車窓から。

一生、東京から出たくない。

これが出ちまったんだなー。

しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。

東京に帰省してますが何か?

見栄を文化だと思っている。

文化ってなんすか?
っつーか、見栄張るほどの金もないし、そんな効率の悪いことはしません。