茄子のはさみ揚げ

前のネタを冷凍しといたのを揚げた。揚げ物は苦手だけど、これだけは食える。まいうーだから。揚げ物出来る設備を持ってる人はやってみては如何でしょうか。っつーかこのためだけに油を貯めるポットを買ってしまったよ。元取るには今シーズンもう一回位作らないといかんな。もしくはドーナツを揚げるとか。あとは鶏の唐揚げつくるか。鶏は鶏でも手羽なら安いから、手羽の唐揚げ。
唐揚げの味付けは、胡麻油と生姜おろしと塩コショウで、それに肉ひたして、しばらくしたら衣(唐揚げ粉よりも澱粉粉の方が美味いっす)につけて揚げる。
揚げ物の油の温度は微妙なところで、音で判断するしかないっす。
油から揚げる頃合は、箸でつかんでみて比重を調べる。これも勘だけど、軽くなったら上げる。衣の色は当てになりません。比重の変化は揚げる前の重さを腕にインプットしておけばサンプリングできるはず。これも慣れですね。
何か料理って科学的だけど、台所スケールでは慣れの要素が大きく作用するな。
とかいって、今日は練習無かったのに、練習あると思ってハイカロリーな献立でしたよ。っつーことで、明日は筋トレするかな。