インスコ祭り

訳あってvineからUbuntuに乗り換えます。
そういうことで、vineに入ってたデータをCD-Rに焼く。XCDRoasterとかいうので簡単に出来た。その昔、CDを読み込むのにも一々、

# mount /dev/cd /mnt/cdrom

とかしてたのに比べれば隔世の環があります。当然取り出す前には、

# umount /mnt/cdrom

とか。
世の中便利になったものです。たまにはこういう不便さもあった方が心に潤いが生まれるんじゃないかと思う今日このごろ。こういうのへの愛着があるからWindowsを使う気になれず、MacLinuxぽく使ってるのだろうなあ。まあ正直マウントアンマウントは面倒でやってらんねーけど。そういうことで現在UbuntuのISOイメージ落し中。無駄に時間が掛かる模様。